まさひろの『複雑怪奇雑文雑多』

まさひろが米国株投資、読書、レトロゲームなどの情報を発信する文章中心の雑記ブログ

お名前.comのクレジットカード情報はすぐに削除すべき!!!!

はてなブログの方でお名前ドットコムで独自ドメインを取得される方は多いと思います。はてなブログは公式でお名前ドットコムを推奨していますし、手順も詳しいです。これからお名前ドットコムで独自ドメインを取得しようという方もおられると思います。

 

私から1つ忠告があります。それは「お名前ドットコムではクレジットカード情報を登録後、絶対に削除してください」ということです。なぜならお名前ドットコムのサイトは余計な出費が起こる可能性のあるサイトだからです。わけのわからない出費を避けるためにもクレジットカード情報はすぐに削除しましょう。

☆目次

1.私は契約期間の変更でやられた

まず私が余計な課金でお金を出費した体験を報告します。それは「契約期間の変更」です。

 

f:id:masahiro_e:20190916083318p:plain

 

お名前ドットコムにログインすると、まずこの画面がでてきます。そもそもなぜトップページではなく、この「ドメインの契約更新」の画面がでてくるのかが不思議です。

 

まあそれは置くとして、画面に「更新年数」とあり、下に「3年」とあります。この3年という数値をみてどう感じるでしょうか。おそらく「次回、契約を更新すると契約期間が3年になる」と感じると思います。

 

しかし私が最初にお名前ドットコムと契約した年数は「1年」でした。なのでなんで3年になっているのか疑問に思いました。3年も契約期間はいらないし、とりあえず1年でいいと思いました。それでさきほどの画面で更新年数を1年にして登録情報を更新。すると、

 

f:id:masahiro_e:20190916084009p:plain

 

このメールが送られてきていました(メールから抜粋)。

 

実際の経緯を話すと、このメールの存在には当初は全く気がついていませんでした。そして私は同じことを2度繰り返しましたwww。どういうことかというと、

 

1・しばらくしてお名前ドットコムにログイン

2・あれ、まだ契約期間が3年になっているぞ、おかしい

3・1年に戻さなくては。

4・1年に変更して更新。

5・また課金される

 

ということをまた繰り返しました!!!

 

ここで私は気が付きました。「やられた!!!」

 

1年契約にしてサイト情報を変更するたびに、契約期間が「1年伸びる」ようになっていたのですね。確かに契約期間の画面だし、こちらが文句をいってもおそらく「お客様の勘違いでしょう」で終わる問題です。そういうふうにはっきりわからないような画面です。

 

ただしこの画面には「契約が延長されます」ともはっきり書かれていません。非常に分かりにくい画面です。この画面を進むと課金になるとは到底思えない、画面構成です。

 

私が馬鹿かもしれません。しかしこの画面で課金されるとは思いもしませんでした。これがもし「3年」に設定したまま情報を更新すると、3年間契約が延長されるところでした!!

 

2.グーグル検索はお名前ドットコムのサイトに占拠されていた!!

で、どうやったらこの契約期間を解除できるのかとグーグル検索すると、「お名前ドットコム 契約期間 変更」と検索しました。すると、検索結果がお名前ドットコムのサイトで占拠されていたのです!!

 

f:id:masahiro_e:20190916085817p:plain

f:id:masahiro_e:20190916085759p:plain

 

これは検索結果の1ページ途中までです。画像が大きくなるのでここまでしか載せませんでしたが、実際にはこのワードで検索後、3ページの途中までがお名前ドットコムのサイトで占拠されています。

 

画像のアドレスのところ見ていただければわかると思いますが、全部「oname」のアドレスです。1つのサイトが3ページまで表示されるなんてありえないでしょう。普通は。

 

ちなみに検索ワードを「お名前.com 契約期間 変更」にしても答えは同じでした。今までグーグル検索を数限りなくやってきましたけど、3ページ目まで同じサイトが表示される経験はありませんね。たくさんの視点からの情報があったほうが信頼性があると思うのですが、この検索結果はどうなのでしょうかね。

 

ちなみに一度契約・課金したものは解除できないとお名前ドットコムのサイトに書いてありました、、、。これは屈辱です、、、。

 

3.被害に会われている方は他にもいた!

で、先程の検索ワードの4ページ目くらいに、

 

f:id:masahiro_e:20190916090513p:plain

 

というサイトを発見しました(このサイトと私のサイトは何のつながりもありません。念の為)。

 

お名前.comの自動更新は詐欺的なので気をつけたい! - アドセンスブログで稼ぐ

 

で記事をよく見てみると、けっこう被害に会われている方がいらっしゃる。このサイトのコメント欄をみると、様々な報告がされています。私のような事案ではなく、いろいろな事案が散見されまして、一言でいうと「分かりにくい」です。分かりにくいので、つい引っかかってしまうパターンですね。

 

4.いろいろな方法で課金される可能性。必要なとき以外はクレジットカード情報を入力しない!!

私の経験やいろいろな人の経験を参考にすると、お名前ドットコムは「ネットに詳しくない人がつい引っかかってしまう」仕様になっています。確かに無知が悪いと言われるかもしれませんが、お名前ドットコムのような大手サイトが無知な人にも対応できていないのはいかがなものか。

 

私のように契約期間を変更する場合だけでなく、さまざまな場所で分かりにくい表示で導かれます。ですからネットに詳しくない人は、お名前ドットコムで契約してクレジットカード情報を登録したあと、すぐにクレジットカード情報を削除することをおすすめします。そもそもクレジットカード情報が入力されていなければ、簡単に課金されることはありません。

 

はっきりいってお名前ドットコムで頻繁にお金を使うことはないでしょう。大抵の人はドメイン登録をすればそれで終わりのはずです。常時のクレジットカード情報の登録は必要ないです。またクレジットカード情報は大事ですので、そもそも頻繁に使うサイト以外の常時登録はリスクを伴います。お名前ドットコムのクレジットカード情報は登録後すぐに削除することを強くおすすめします。