まさひろの『複雑怪奇雑文雑多』

まさひろが米国株投資、読書、レトロゲームなどの情報を発信する文章中心の雑記ブログ

はてなブログで独自ドメインを取得も少し手間取る。

当サイト『まさひろの「米国株で副収入を得る」』もついに独自ドメインを取得しました!当ブログの目的はアドセンス収入を得ることでもあるので、独自ドメインの取得が必須です。また独自ドメインのほうが長い期間ブログを運営するにはいいようです。はてなブログでの独自ドメインを取得する過程と悩んだところを記事にしました。

☆目次

a.グーグルアドセンスの審査には独自ドメインが必須

これは私は知らなかったのですが、グーグルアドセンスの審査を受けるには独自ドメインが必要です。私は以前、無料ブログでアドセンスをいくつかやっていたので、この変更に少し驚きました 。無料でアドセンスできなくなって残念ですが、まあしょうがないです。

 

f:id:masahiro_e:20190912095801p:plain

グーグル公式 アドセンスヘルプ画面

 

b.お名前.comがキャンペーン中だったが!

私ははてなブログでブログを運営しています。独自ドメインを取得しようと考えたときに、お名前.comははてなブログProに登録した人を対象に「独自ドメインをプレゼント!」というキャンペーンをやっているのを知りました。

 

f:id:masahiro_e:20190912100409p:plain

 

まあ他で探すのもよくわからないから、お名前.comで登録しようと決断しました。それにお名前.comはよく聞く名前なのでまあ変なことにはならないだろうなと。

 

あとお名前.comで独自ドメインを取得して、はてなブログで運営するときの詳しい案内サイトがあったのも非常にありがたかったです。正直、「サーバー」とかよくわからないですから、簡単にできるのは助かります。

 

blog.hatenablog.com

 

もうこのサイトに書いてある手順通りにしましたね。ちなみにこのサイトによると独自ドメインの語尾には「.com」というドメインを使用している人が1番多いらしいので、当サイトも「.com」にしました。「.work」というドメインがお名前.comのキャンペーン対象でしたけどwww。

 

**9月16日追記**

お名前.comのクレジットカード情報はすぐに削除すべき!!!! - まさひろの『米国株配当金で副収入を得る』

お名前.comははてなブログが公式でおすすめしているドメイン業者でもあり、手順も詳しく掲載されています。ただし登録後、クレジットカード情報は削除することをおすすめします。

 

c.独自ドメイン取得で迷ったところ3点

このサイトの手順通りにやっていて3点困ったことがありました。1つは「お名前.comでDNS関連機能の設定を開く」やりかたです。

 

先程の説明サイトでは、

 

f:id:masahiro_e:20190912102251p:plain

 

「右上の『ドメイン設定』メニューを開いて『DNS関連機能の設定』を選択します」と説明が出ます。

 

しかし2019年9月現在、この画面はお名前.comにはないです。おそらくリニューアルかなにかでサイトの構造が変わっています。私はここでつまずきました。「入力する画面がない!!」と狂いそうになりましたが、落ち着いて対処すると大丈夫ですwww。

 

この場合、

  1. お名前.comにログインする。
  2. 画面上のメニューバーの「ドメイン設定」クリック。
  3. たくさんのアイコンがでてくるので、その中にある「DNS設定/転送設定」をクリック。
  4. 自分の登録ドメインにチェックを入れて進む。
  5. またいろいろな選択肢がでるので、「DNSレコード設定を利用する」横にある青いボタン「設定する」を押す。

この手順で進むことで、ようやく説明サイトにある入力画面にいくことができます。

 

2つ目が入力する画面の「VALUE」という欄です。ここには自分のサイトのアドレスを入力するものとばかり思っていましたが、そうではありません。必ず「hatenablog.com」を入力しましょう。

 

3つ目はすべての入力が完成したにも関わらず、自分のブログが独自ドメインになっていないこと!!これには本当に参りました。すべて完璧な手順でやったにも関わらず、、、だからコンピューターは嫌なんだよ、、、、とまたも狂い死にしそうになりましたwwww

 

しかしこういうときはインターネット調べればすぐに解決方法が出てきます。

 

blog.isanapie.me

 

さすが「はてなブログ」でいろんな人が使っているから情報が多い!解決も早い。これもはてなを使う理由の1つです。

 

で解決方法ですが、はてなブログのダッシュボードの「詳細設定」→「独自ドメイン」に入力した独自ドメインを消す(消した後にで「変更する」を忘れずに!)。そして再度独自ドメインを同じ画面で登録すると解決します。というか私の場合はこの方法で解決しましたね。ありがとうございます。

 

d.まとめ:独自ドメイン取得はいろいろ迷うけど、はてなは情報が多いから調べればなんとかなる!

まあこの一言につきます。はてなブログはいろいろな人が使っているし、迷ったところを公開する人が多いので、ネットに答えが載っている場合が多いです。独自ドメインの取得方法や迷いポイントも調べると多くの答えが出てきます。

 

余談ですが私がWordPressではなくはてなブログを選ぶ理由はここにもあります。1番の理由は「WordPressは難しい」ですが、はてなは国内サービスで利用者が多いし、わかりやすいです。格好いいのはWordPressかもしれませんが、特別インターネットやパソコンに詳しいわけではない私ははてなブログのほうが性に合っています。はてなブログは「書くことに集中できる」と紹介されますが、それは本当だなと思います。

 

独自ドメイン取得に悩んでいる方は、検索すると答えがある場合が多いです。