まさひろの『複雑怪奇雑文雑多』

まさひろが米国株投資、読書、レトロゲームなどの情報を発信する文章中心の雑記ブログ

疑り深い私がDaiGoにハマる理由。

私はDaiGoさんが好きなのですが、嫁さんからは「信じすぎ!」と突っ込まれます。まあ確かに彼の本を読んだ後に、自分の行動がすごく変わるのは自覚していますwwww

 

それでも、私は世間の大人並みに世の中を渡り歩き、初見の人物を容易に信じないくらいには疑り深い人間です。知らない人間の言うことをそう簡単には信じません。

 

今回はそんな疑り深い私が『DaiGo』にハマる理由を書きたいと思います。

☆目次

a.発言があくまで具体的

DaiGoさんは言っていることが具体的ですよね。彼の書いたことを読む私としては、何らかの答えを期待して発言を読んでいます。で、帰ってくる答えが凄い具体的なのです。

 

俺:「最近、〇〇に悩んでる、、、」

Daigo:「ではこうすればいいですよ」

 

というように具体的に何をやれが良いのか教えてくれる。やはり悩みを抱えているということは、どうすれば良いのかわからないから、悩んでいるわけで。

 

例えば、最近集中力がないなと思うと、Daigo本に「座禅が良い」とか「書くことがいい」など、具体的に科学的な根拠を持って教えてくれます。それがいいですよね。

 

こちらは自分で考えて解決できるほどの能力がないですからwww、具体的なやり方を教えてもらうと凄い助かります。正直なところ、私だけでなく、世の中の殆どの人が具体的な答えを求めていると思います。

 

b.どこまでも科学に徹している!!

Daigoさんの 言っていることは信頼できる科学論文として発表されているとのこと。YouTubeでも「〜〜大学の〜〜教授が研究した」なんていっているのをよく聞きます。

 

で、その研究が大勢の人を対象にしたものだから信頼感がある。Daigoさんが勝手に言っているわけではなく、研究によって明らかにされたことをDaiGoさんは言っているわけです。ですから「まあ個人差はあるだろうけれど、一般的には証明されているのだろうな」と。

 

で、その研究結果に個人的にですが、感覚的に「あ、やっぱりそうなんだ!」と同感することがよくあるのです。例えば「早寝早起きというけれど、実際、あまり早起きしすぎるのは良くない」という動画あります。その言っていること私はよくわかります。

 


早寝早起き【意味ないどころか有害】

 

正直、無理して早起きすると逆にストレスになることが日常生活でもある。私の場合、5時30分以前に起きるとストレスがたまるのを感じます。DaiGoさんが言うには「7時以降に起きたほうが良い」らしいですが。

 

なにはともあれ、ストレスをためてまで盲目的に早寝早起きを信じるのは、科学的に否定されているのではないかと思います。まあ科学的に証明されたことが全部正しくて、自分にも当てはまるとは思いませんが、ある程度は参考にしても良い情報でしょうね。

 

c.行動変えたら効果が出る!!

私がDaiGoにハマったのは「自分を操る超集中力」という本がきっかけです。まあなんとなく手にとった本ですが、本当に最高でした。この本に書いてることをいくつか実践したら、少し人生が変わりましたね、正直。

 

具体的に何が変わったかというと、

大人になると時間が早くすぎる感覚が少しなくなった

 ことです。

 

なんか大人になると時間が経つのが早く感じて、もったいない気がしていたんですよね。「まあ大人だから脳が時間の経過になれてしまって、時間が経つのが早く感じるのだろうな」と思っていて、しょうがないよねと納得していたのですが。

 

しかしこの本を読んで、「紙にやりたいことを6つ書き出す」とか「座禅」をするとか、「パワーナップ」という集中力を回復させる方法を試すとか、90分単位で物事を考えるとか。そういうことを実践してみると、時間が長く感じるようになった。おそらく多くのことができるようになったので、濃い時間を過ごせるようになったのかなと思っています。

 

「集中力を高める方法を学んだら、時間の感覚が長くなった」という副産物を得ることができましたwww。そういう経験があるから、DaiGoさんが紹介する方法には信頼感が置けるのですよね。

 

d.まとめ:全て信じなくても、何かは役立つ!

私がDaiGoさんにハマる理由を書きました。彼の本を読んで効果があったし、紹介してるのも具体的だし根拠もある。

 

ただ私はDaiGoさんのいうこと全部が正しいと思っているわけではないですwwww。例えば先の早起きの話にしろ、私の経験的には6時〜6時30分くらいに起きてもストレスは感じず、むしろ「早起きできたな」という喜びのほうが勝っている気がします。5時だと流石に早すぎでストレスを感じます。

 

しかしそれはそれでいいし、自分にはそれは合っていないと分かるし、自分で考えるきっかけにもなる。それにDaiGoさんの紹介している話の中には、どれか1つは役立つものがあるはずです。その1つが自分の人生を大きく変えてくれるかもしれないのなら、やる価値はあると思います。

 


お金持ちよりはるかに幸せな人が持っているもの